5.0 点
マイカーを手離し、カーシェアで家計の節約してみました。
以前はマイカーを所有していました。
車が古くなってきて買い換えを検討していた頃に、仕事による引越が決定。
お金のやりくりを考えるうちに、毎月の駐車場代や税金、維持費を考えると、もしかしてマイカーを手離した方が経済的なのではないかと、考えるようになりました。
我が家は土日しか車には乗りません。
遠くまで遊びに出かけるのも月1度ほどです。
あとは日常の買い物程度。
それならば1度車を手離して、カーシェアを体験してから、車の購入を考えてみようと言うことになりました。
選んだのは、家から近くて利用しやすいタイムズカープラスです。
スマホから、すぐ予約ができるのでとても便利。
車さえ空いていれば、すぐ乗ることもできます。
事前に予約していて、急な予定変更でキャンセルしても、キャンセル料は取られません。
安心して、事前に予約しておけます。
長時間乗るときは、パック料金がありお得ですし、夜間の利用だとお安くなります。
賢く使えば、年間の車にかかる維持費よりはるかにお安く、我が家では乗れてしまうことに気がつきました。
ただ、マイカーの夢もあるので、必要になった時には購入も考えています。
タイムズかープラスで、色々な車種に乗れるので、「次に買うならこんな車がいいね」などと参考にしています。
とても便利に使わせていただいています。